.

λλλλλ  良いお年を~

2011年6月19日日曜日

メヌの海事講座

たぶん最初で最後のメヌの海事講座。

海事が苦手~という人は準備をおろそかにしすぎるのだ。
あと目的をはっきりさせていない。
そして、そういう人の問題の大部分はスキル枠が無いこと。

実はこの三つは全部関連している。
目的を決めればスキルを限定することができて、スキルを決めることが準備のほぼ全てだからだ。

海事の目的は大きく以下の4つに分類できる。
・NPC狩り
・レアアイテムの収奪
・大海戦やBC
・PKやPKK

●NPC狩り
もっとも基本となるプレイスタイル
【必要なスキル】
①救助、②修理、③応急処置、④操舵、⑤砲術、⑥弾道学、⑦水平射撃、⑧速射 or 貫通、(⑨機雷敷設)

以上8個のみ。他の海事スキルは不要。
スキル枠が足りなくて困っている人は余計なものを覚えているからだ。
上記以外は忘れるべし。
()で括っているものはあると便利だけど無くても何とかなるもの。

【必要なアイテム】
お弁当、予備帆、手桶、沈静の旗、カロネード砲、追加装甲、予備舵、消化砂、撤収の鐘、ミズンステイル、天竜の像、手術道具

狩り場所はスキル効率・能率検証wikiを参照


NPC狩りで海事レベルを上げたら、スキル枠が増えるので次のステップにいける。
Lv52あたりでどの方面をやってみたいかを決めたほうがよい。

●レアアイテムの収奪
【必要なスキル】
収奪、回避、防御、突撃、生存、兵器技術、調達、外科医術、(漕船)、(接舷)

【必要な副官】
奇襲を持っている副官、積荷強奪を持っている副官

【必要なアイテム】
疫病用特効薬、盟約の美酒、(略奪命令書)


●大海戦やBC
【必要なスキル】
貫通、兵器技術、回避、統率、外科医術

【必要な副官】
エルナン

【必要なアイテム】
盟約の美酒、砲術や水平射撃がブーストされる武器や防具

●PKやPKK
【必要なスキル】
収奪、回避、剣術、兵器技術、生存、突撃、調達、防御、統率、外科医術、(戦術)、(銃撃)
、(漕船)、(接舷)

【必要な副官】
エルナン

【必要なアイテム】
疫病用特効薬、盟約の美酒、攻撃力の高い武器、防御力の高い防具

以上だ。
間違っているところはコメントで指摘をよろしく。

3 件のコメント:

  1. 早速の海事講座開いていただいてありがとうございます^^
    私の海事上げの目的はNPC狩りです。必要スキルは⑧以外は一応持ってます…(ランクは別として^^;)。
    海事をするときに使用するスキルは回避・砲術・水平射撃です。使用の組み合わせ方も考える必要があるのかな。
    頑張ります^^

    返信削除
  2. > 海事をするときに使用するスキルは回避・砲術・水平射撃です。使用の組み合わせ方も考える必要があるのかな。

    はい~。
    砲術は自動発動なので選択して使用はできないですー。
    将来的に大海戦に参加してみたいかもーという感じなら、水平、弾道、貫通をオススメするですー。回避は上げようと思ったらすぐに上がるけど、貫通を上げるのは結構大変なの。だから早いうちから使っておくと良い。
    永遠にNPC狩りだぜーという感じなら、水平、弾道、速射がいいと思われ。

    返信削除
  3. KUNOEです。

    基本的にメヌさんのいうとおりなのですが、
    タイマンで負け続けの私はよく
    お相手さんが回避、水平、速射をいれて、
    キャノン超近距離着弾と同時に白兵に入られ
    火炎の壷による耐久拿捕で負けがちょこちょこあります><

    エルナンが育ってない私は火炎の壷が怖くて怖くて・・・

    また別パターンで
    回避、水平、弾道で近寄ってきて
    回避、水平、焼き討ちから火炎の壷もよくあります。

    もうタイマンしなーーーい><


    話ががらりと変わりますが
    先日、MAYAさんと決闘(マルセイユ銀行前)しました^^
    奥義3種習得済だけあって鬼のような強さでした><
    スキル装填スピードに差がありすぎで・・・
    私は本気装備だったのに(100マレシャル、74ブーツ、フラガが私の
    最高級装備・・・)一方的に負けました><
    ちなみにMAYAさんは全身ジャガー戦士でした・・・

    返信削除