.

λλλλλ  良いお年を~

2010年5月10日月曜日

抜けクリ練習実施

2011.0511更新

ども!KUNOEです。

抜けクリ練習実施
今週5/10(月)〜5/14(金)の間、
23時以降3人以上集まれば開始します。


対人戦用語
「そく」・・・・1ターン目に先に抜けること(自分が先)
「S」「さき」・・・・先に抜けること(自分が先)
「@」「あと」・・・・後に抜けること(自分が後)
「維持」・・・白兵戦を維持する。白兵スキルもしくは、白兵アイテムを使用する
「1」・・・次のターンに抜けます。
「アナ」・・・浸水させます
「かね」・・・・撤収の鐘を使用します
「tttttt」・・・・統率いれてください
「ggggg」・・・・外化をいれてください
「ffffffff」・・・フォローしてください(抜けクリポジションに敵がいます)
(私が旗ですが1対2もしくは1対3で劣勢です><)
「rk」・・・・連弾防御と回避をいれています
「k」・・・回避をいれてます

補足
通常撤退を行うと先攻、後攻、関係なく先に抜けます。
自分も敵も通常撤退を行うと両方が、先に抜けます。
自分が通常撤退を選択して、敵が白兵スキルもしくはアイテムを使用した
場合は、自分が先、敵が後に抜けます。
両方が通常撤退を使用していない場合、つまりどちらかが
撤収の鐘を使用した場合、先攻が先、後攻が後にぬけます。
先攻、後攻の見分け方は、白兵戦中、よく見るとダメージを受けるタイミングが
自分が先の場合と自分が後な場合がありますのでよく見て判断してください。
通常撤退をする場合は確認しなくてもOKです。


白兵戦をしかける場合は、なるべく「舵残し」をしてください。
舵残しとは・・・・例えば20度旋回で白兵戦突入するところを60度旋回することです。
白兵戦終了後、残りの40度分がすぐに発動します。
舵残しをして先にぬけるとジャストタイミングで抜けクリが当たらないかぎり
クリティカルになりません。(ほぼ、はずれます)

旋回は1分に30回!!2秒に1度しかできないのです。
(説明するのがむずかしい><)
旋回の命令を開始するのが1分の30回なのです。
つまり、・・・・
想像してくださいW
自分の船が1分間に30回光ると想像してくださいW(光った時が旋回開始なのです)
例えば、光って0.2秒後に旋回指示をした場合、1.8秒後に旋回がはじまるのです。
↑これが抜けクリ後の硬直理由なのです。

浸水中は装甲が紙の様に薄くなり・・・抜けクリが当たると100%沈みます。
旗の方は排水ポンプ付きを用意できるとGOOD^^

貫通R10未満の方は、名匠キャノンで!!
貫通をR10未満の場合は、回避を入れている敵に
名匠カロネードでは1100以上のダメージは不可能です。(コンボになれば超えますがW)
カロネードで対人したい場合は貫通R10まで最低上げてください。

複数に囲まれて、孤立した場合は
二連弾防御、回避、水平で逃げてください。

抜けクリポジションで待機している時、
自分を狙ってくる敵が、キャンノンの場合は
二連弾防御をいれて、後は弾道、水平をいれ、
抜けクリ狙いを続行するのも手です。
(二連弾防御をいれれば、キャノンで沈みません)


抜けクリタイミング

1ターン目
敵が先に抜ける場合、6秒。(白兵戦開始表示から)
敵が後に抜ける場合、7秒。(白兵戦開始表示から)

2ターン目以降
敵が先に抜ける場合、7秒。(撤退失敗表示から、もしくはダメージ表示から)
敵が後に抜ける場合、8秒。(撤退失敗表示から、もしくはダメージ表示から)


トオル1さんからのアドバイス
・キャノンを使用している場合、連弾防御をいれている敵を狙わない。
・回避をいれていない敵を狙う
・接舷をいれて捕まえると舵が残る可能性が高い
・「そく」が抜けクリが決まりやすい
(推測ですが、「そく」という人は舵残し(捕まえる時に)をして、
敵は舵残しをしていない可能性が高く(仕掛ける側は舵残しを意識するが、
捕まる側はただ捕まったとしか思っていないケースが多い気がします)、
しかも敵は1ターン目はアイテム使用、
もしくは白兵スキルを選択の可能性が高く、よって後抜けになりやすい。
つまり、舵残しができていないかも知れないてんと、後抜けになる可能性の
高さが上がり、「白兵戦終了」の表示から「旋回」までの硬直時間が長くなる!?
2ターン目以降になると敵の通常撤退の選択率が上がり、
敵味方ともに先抜けの傾向があるような気がします。
また、キャノン装備だと装填に時間がかかり、
2ターン目の抜けクリに間に合わないことがあるなどですかね)


追記
回避17にて「名匠カロネード、弾道、水平、貫通(砲術家)」の
中距離クリティカルをもらった時、1150強のダメージをうけました。
可能な限り、外周ブーンの砲術家は捕まえて落とすべきですね。




コメントも必見!


※私が勘違いしているところが、あるかもです。まちがいがあれば、コメントでご指摘ください。

5 件のコメント:

  1. [rk]・・・・白兵中に連弾回避が両方入っている状態
    「k」・・・・  ” 回避のみが入ってる状態 
    kの状態で相手が二連弾で砲撃あれば注意
    逆にrkで相手がカロネならば耐久が1050以下なら注意

    後は舵は90度以上いくら切っても最初は90度までしか曲がらず舵切りすぎには注意が必要です

    キャノンは砲術R19だかR20ないと2ターン目以降の抜けクリ間に合わないのでそこらへんも

    返信削除
  2. 匿名さん
    ありがとうございます。
    キャノンだと砲術ブースト必要ですね><

    キャノンが多い艦隊だと、基本的に
    「そく」ではない場合は、
    2ターン目から狙う方が効率よさそうですね。

    カロネ966×5に砲術19、弾道15、水平18、貫通10だと
    (上級士官+コマンダー+軍神+エルナン・ランス・ジョルジェなど)
    1050以上でないですか?

    排水ポンプがあれば、個人的にはエルナンじゃなくてもOKと思います。

    返信削除
  3. 装填点滅時なら出るかな?風向き、射程にもよりますが 
    追い風である程度近ければ十分出るかと思います
    ちなみに相手が回避R20の時ですが 
    そこらへんは是非検証を!!

    返信削除
  4. 匿名さん
    またまたありがとうございます。
    当方、貫通R10ありません><
    商会メンバーもしくはフレにお願いして検証してみます。
    情報提供たすかります^^

    返信削除
  5. なかなか専門的な意見交換、かっこいい( ̄∇ ̄)
    時間が合えば参加しまw

    返信削除